TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。



明けましておめでとうございます

今年はリーフで新年を迎えました

397620_444086552312496_121584599_n[1]

大変遅くなりましたが皆様「明けましておめでとうございます」。

実はこの三が日はネット&TV禁止デーにしておりました。

FBはもちろんメールやテレビも一切見ずにじっくり自分と向き合ってみました。

新たな年を迎えるにあたり昨年の自分を振り返り、今年の向うべき道を決める為です。

一切の情報を遮断して自分の内面と向き合うわけです。

ちょっと景色のいい所に行って自分自身の心とゆっくり対話をする。

すると普段、自分がいかにネットやTVの情報に流され、時間を浪費し大切なものを見失っていたかがよく分かります。

目先の小さな利益や付き合い、馴れ合い、悪しき習慣、既成概念・・。

昨年もそうしたものにほとんどの時間と労力を浪費し、本来最も大事にすべきもの、自分の好きな事や、精神的な安らぎの時間、大切な人との対話などが後回しになっていたことが分かります。

今年は自戒を込めて常に優先順位を意識し、日々の行動を見直してゆこうと思います。


ちなみに今日はこのクルマに1週間ほど乗っています。日産の電気自動車、リーフですね。この無音の空間はやはりかなり思考の助けになります。

これに乗っていい景色の場所を訪れ、自然の中で自分と対話してみる。
これはとてもいい体験でした。
写真はいつもの渋滞路ですが、景色のいいところではフルオープンのEVがあってもいいなと思いました。

リーフの中で何を考えたかは内緒ですが、今年は海外へ行く機会が増えるかもしれません。

ではでは今年も宜しくお願いします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

フェイスブックページを作りました!

「クルマっていいね!」というフェイスブックベージを作りました


f-1iineのコピー
この度「クルマっていいね!」というフェイスブックページを作ってみました。
http://www.facebook.com/Kurumatteiine  

すべてのクルマ好きのための自由な交流の場です。どうかお気軽にどんどん書き込んでいただけると嬉しいです^^

内容に一切の制約はありません。インプレ、旧車、モータースポーツ、自動車業界の問題などなんでも話し合いましょう!私もどんどんコメントしていきたいと思っています。

あっ、クルマ関係なら宣伝でも結構ですよ。イベントや書籍の宣伝など歓迎です。

私はクルマは見るのも乗るのも書くのも話のも大好きです。

しかし周りにはなかなかクルマ好きが少なく、クルマについて深く語り合える仲間が少ないのが実情です。

もしかすると全国には私と同じようなクルマ好きの方が沢山いらっしゃるのではないかと思い、このページを立ち上げる事にしました。


最初はなかなか情報が少ないかもしれませんが、半年で1万人ぐらいのコミュニティに育て上げていきたいと思っています。

また、いずれはオフ会なども開催できればと思っています。

まだまだこれからですが皆さんのお力をお借りしつつこのページを育てていけたらと思っています。

それでは宜しくお願いします。




●今回フェイスブックページを作ったのでアクセスを集めるためにこの無料セミナーに参加することにしました。
色々調べましたが、無料でこれほどの内容が聞けるのはまずないのではないでしょうか?
FBは集客にも使えますのでご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょう?
私は12/9日の大阪の会場に参加します。

Facebookページに70日でファン18万人を集め、
売上を倍増させているFacebook活用法を公開! →http://123direct.info/tracking/af/731124/GZQEhuLg/





●その他の活動です

最近力を入れているFacebookです
Facebook

メルマガ「雑誌に書けないクルマの通知簿」
http://www.mag2.com/m/0001255153.htm

電子書籍「ドイツ魂Vol.1&2」Appストア&パブーで発売中!
http://www.gigas-jp.com/products/deutschespirits/

電子書籍(ヒーリング絵本)「河童のカパと静かな森」スライドショー&BGM機能付き、大人が楽しむ絵本。
http://www.gigas-jp.com/products/kapa/

ツイッター
http://twitter.com/kapa0809

「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 

試乗オヤジのマネージャーです。


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

無料版Vol.9「マレーシアに来ています」

Vol.9「マレーシアに来ています」
                              
2011/09/08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「雑誌に書けないクルマの通知簿」(無料版)
~覆面自動車ライターによるぶっちゃけトーク~
───────────────────────────────────
こんにちは試乗オヤジです。
 
こちらではガソリンがレギュラーで50円、ハイオクでも70円弱です。これは政府の優遇税制のおかげですね。

クルマは国営のプロトン(ロータスを参加に持つ)のSAGAが130万ぐらいからでタクシーの多くはこれですね。
輸入車には100%の関税が課せられており、日本車も価格は2倍になります。それでもトヨタ、ホンダの人気は高くけっこう走っていますね。ダイハツなどは現地で生産していますが、部品のいくつかは日本からの輸入になりますので、やはり1.6倍ぐらいの価格になってしまいます。
saga.jpg
↑プロトン・サガ

市内のクアラルンプールではイラン人や中国人のお金持ちも多く、ベンツやBMWも大阪以上に見かけます。GT-Rやランエボ、インプレッサWRXも人気でちらほら見かけます。
それとアルファードのステータスが高くベンツのセカンドカー(家族で乗る時の為)と言った感じのポジションになっています。700万以上するのですが、中古になっても値落ちが少ないです。日本人がMM2Hというビザを所得すれば、1台だけですが関税無しで輸入できるので、数年乗っても少し利益が出るかもしれません。
__ 1


道路は暑いのでひびが入っていたり、荒れているところも多いです。市内は時間によってはジャムと呼ばれる渋滞も激しいですが、高速は110km/h制限のところも多く、3車線で空いています。料金も100円ぐらいの区間が多く非常に使いやすいですね。また免許は点数制ではないので違反をしても罰金を払えば済みます。飲酒なども警官と交渉して揉み消してもらう事が当たり前?のようです。。

ちなみにプロトンの乗り心地ですが、意外としっかりしています。タクシーで乗った新車は雑味はありますが、ボディも足回りも国産でいえば10年ぐらい前のカローラぐらいのレベルはあります。MTですのでドライバーによっては揺れますが。また道路が悪いので足の取り付けはかなり丈夫に出来ているようで、プロシード並みの骨太感を感じます。

空港からはバジェットと言う定額制のタクシーが出ています。クアラルンプール市内まで約1時間の道のりを74リンギぐらいですから、¥2000ぐらいで走ってくれます。時間課金ではないので皆バンバン飛ばします。私の時は高速は130km/hぐらいで飛ばし、40分ぐらいで着きました。旧型だったので、ピッチングが激しかったですが、ステアリングワークは非常に繊細かつスムーズなドライバーだったので、安心していられました。

それにしてもアジアの新興国にくると成長スピードの早さに驚かされます。たまにこういう国に来ると刺激を受けますね。日本の閉塞感に比べなんとも健康的で楽しげです。
時間は誰にも平等に、しかしかなりのスピードで過ぎてゆきます。オヤジも帰ったらどんどんシフトアップして色々楽しまねば・・。
__ 2
↑KLCC、ツインタワーです。

●オススメ書籍

↑なんかプロトンで検索したらプロトンザウルスとか言う恐竜ばかり出てきたので、傘下のロータスを・・。

●↓こんなのもありました。



●今週の有料版は、このデザインはもはや美術品?の「ランチア・デルタ」です。

\840/月ですが初月は無料です。バックナンバーを含め4号が無料で見られますので宜しければのぞいてやって下さい。
「雑誌に書けないクルマの通知簿」


■編集後記
 円高で日本よりかなり安いしiPad2のシムフリー買って帰ろうと思ったら売り切れでした。皆考える事は同じようで・・。


●PR
無料版紹介ページ(まぐまぐ)
───────────────────────────────────
このメルマガに関するご意見ご感想、お問い合わせは、sato@mountain.ocn.ne.jp までお願いいたします。
───────────────────────────────────
■ 試乗オヤジ
■ 有料版紹介ページ(まぐまぐ)http://www.mag2.com/m/0001255153.html
■ Blog:http://sijixyouoyaji.blog18.fc2.com/
■ Twitter:http://twitter.com/kapa0809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

電子書籍「ドイツ魂Vol.1&2」Appストア&パブーで発売中!
http://www.gigas-jp.com/products/deutschespirits/

電子書籍(ヒーリング絵本)「河童のカパと静かな森」スライドショー&BGM機能付き、大人が楽しむ絵本。
http://www.gigas-jp.com/products/kapa/
「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 

人気ブログランキングへ
↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています
にほんブログ村 車ブログへ

ブログランキングに参加しています。













 
 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

こちらも売り上げの半分を寄付します

電子書籍絵本「河童のカパと静かな森」
p01[1]

さきほどの拙著「ドイツ魂Vol.1&2」に続き、
こちらも電子書籍ですが「河童のカパと静かな森」¥840の売り上げも年内半分ですが寄付します。
ただ、こちらは絵本になっていましてイラストレーターの方と印税は折半なのでさらに半分ですが・・。

↓から買えます。iPhone&iPad用です。
「河童のカパと静かな森」



以下紹介文です

人里離れた静かな池に住む、
内気で人見知りの河童のカパ。


主人公カパの複雑で奥深い心模様、冒険や恋、友情などについて全作品を描いてゆきます。

第一話では、一人ぼっちで静かな森で暮らすカパのせつない心情、そしてどこか力強さを感じる心模様が描かれています。カパの心の内にひめた素直さはきっとあなたの心に響き、感動を呼ぶでしょう。

さらに作品を感じていただけるよう、バックに流れるBGM、静かな森での風や水、木のなびく音などにもこだわりました。カパの世界と共鳴し合い、きっと美しい月のように自然にあなたを癒やしてくれることでしょう。

また、リラックスタイムやサロンになどで繰り返し映像を流せるようにスライドショー機能も付いておりますので、癒しのBGMとしてヒーリング、瞑想などにも最適です。
また、英訳も付いておりますのでちょっとした英語の勉強になるかもしれません。

一度、河童のカパの静かな森を覗いてみてはいかがですか? カパがあなたのお気に入りになれることを期待しつつ…これからも心を込めて届けていきたいと思います。

なお購入者全員に「funny-style」のイラスト家よっきゅんによる河童のカパ・オリジナル壁紙がアプリから設定出来るようになっております。
カパをあなたのお供に…是非ご利用ください。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/




電子書籍に挑戦!

「ドイツ魂Vol.1&2」
iphone_h1.png
すみません!
少しだけ宣伝させてください。オヤジも時代の流れに取り残されてはいかんと感じ、昨年の9月ですがAppleで電子書籍を出してみました。
iPheone&iPad用ですが、パブーというサイトでも販売しておりまして、こちらはPDFでダウンロードできます。
どちらも¥230です。

今回の震災を受け、年内の売り上げの半分を寄付します。

アップル版はAppStoreで買えますが、専用サイトからが便利です。
「ドイツ魂Vol.1&2」
パブー(PDF)
「ドイツ魂Vol.1」
「ドイツ魂Vol.2」

内容は私が「オンリーメルセデス」という雑誌で連載しているコラムをまとめたものです。

Vol.1は、ブラウン、モンブラン、リモワ、ヘンケルス、WMF、クニルプス、ステッドラー、ボッシュ、シュタイフ・・・といった日本でも馴染み深いドイツブラ ンドの実用品を取り上げ、その使用感やこだわりが綴られています。

h1_iphone.png

Vol.2は、ハゼット、ケルヒャーディーバ、ローライ、ブロムス、シュコー・・・それぞれ18編が入っています。

取り上げられている製品は全て、私自身が実際に購入し、日常的に使っているものばかりです。
長年使っているからこそわかるドイツブランドの真価、マイスターの手によって仕上げられた一流ブランドが伝えるその使用感を少し自動車のインプレッション風?にまとめてあります。

大人の読み物としても楽しめるように書いています。
どちらも試し読みできますのでクリックしてみてください↑

これまでコンビニやスーパーで小銭を寄付するぐらいしかしていませんでした。
今回も微力ながら少しでも震災で被害に遭われた方のお役に立てればと思っております。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/





歩行者用ホーン

そんなつもりはないのですが・・。

__.jpg


それにしてもクルマのホーンって何であんなに鳴らしにくいんでしょう?

商店街なんかで、ちょっと気付いてよ!って感じで鳴らそうとするといきなり「バーン!」って鳴ちゃって、おばちゃんに睨まれたり(>_<)

イヤイヤそういうつもりじゃなかったんだけど・・

とにかく微調整が難しい

ドリフトぐらい朝飯前?の試乗オヤジのテクニックをもってしても、ホーンをピッっとかるく鳴らせない?

これはどう考えても自動車というマンマシンシステムの明らかな欠陥ではないのか?

音量とかも速度によって変わるとか、せめて2つスイッチ付けるとか・・。

特にハイブリットなんて無音なので後ろから来ても気付かれないですしね。

無音から大きな音鳴らすと、それこそおばちゃんなんて自転車ひっくり返って怪我しちゃいますよね。

ハイブリットは特に歩行者用のホーンが必要ですよね?

優しい音色にするとか、「鳥のさえずり」とか「すみませーん」とかしゃべるやつとか色々ボタンで選べても楽しいかも?



「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。



幸せコーヒー

コーヒー占い?

090823_2305~01
「民さん、今日も乗ってますか?」

皆さんの変換第一候補が、民主党が圧勝したもんだから皆が民になってしまった?と思ったらただの打ち間違いでした。

なんて話しはどうでもいいのですが、最近更新してなかったのでどうでもいい話しをついでにもう一つ。

コーヒーを入れたらこんな顔が現れました(^_^)

ちょっと凄くないですか? これカフェとかでわざわざやってくれるアレではないですよ!
自然にこんな顔に!!!

そういえば最近、茶柱にもお目に掛かっていなかったので、ちょっと幸せになれました!





「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ディーラーやGSのお見送りについて

かえって気を遣うなあー
おじぎ
「皆さん今日も乗ってますか?」

仕事柄?しょっちゅうデーィラーに足を運ぶ試乗オヤジですが、どうもあのお見送りが苦手です!

ガソリンスタンドなんかもタマにありますが、見えなくなるまで立ってます。

そこまでへり下らなくても・・??
どうせ買わないんだし!!

特に出てすぐの交差点の信号待ちなどで引っかかったりすると、気の小さなオヤジとしてはもうこっちが気を遣ってしまいます!!

コレってどうなんでしょう?本当のサービスなんでしょうか?
何でもマニュアルどおりでなくても・・。相手に気を使わせないこともサービスだと思うのですが?

そんなサービスよりも試乗したら抽選で当たるというアンケートを勧めてくれたり、小物のお土産くれるほうがよっぽど嬉しいんですけどね。

こういうのってネットで告知してたり、店頭に置いてあったりするのに意外とくれない営業マン多いですよね? 

もしや「こいつは買わないな」ってばれてる?




「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ほっとぺっぱ・ぽっぽっぽ・ぴぴ

09年CMオブザイヤー
20090703.jpg

「皆さん、今日も乗ってますか?」
お久しぶりです。すっかりサボってましたが今日から復活です。
で、ブログらしく?毎日更新を目指して、クルマ以外のネタもどんどんアップしていきたいと思います!

そう!「すばり感じたことを感じたままに!」です。

いいですねー!木村カエラ きてます!

ホットペッパーのCMです!

友人の結婚式のために作ったという、透明感あふれる「バタフライ」もいいですが、

やはり圧巻はホットペッパーのCMだと思います。

シンプルな構成ながら圧倒的な存在感とダンスの上手さで、惹きこまれることしきりです!

制作費をかけずにこの訴求力はなんなんだ!このCMプランナーはまったく見事だと思います!!
流石は専門家リクルートです。

王道のソフトバンクに食傷ぎみのオヤジには実に新鮮でテクニカルです!

RJCでいえばテクノロジー・オブ・ザイヤーものです。
パチパチ!



「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。




テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

自動車雑誌は売れない?

自動車メディアの衰退を憂うP1030158.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

よく利用する駅地下の「旭屋書店」に行ってビックリ!
自動車雑誌のコーナーが撤去されているではありませんか!

若者の自動車離れが加速して久しいですが、クルマ雑誌もそんなに売れないですか?
そういえば、他の書店も少し前からスペースの限られる店舗では自動車雑誌のコーナーが真っ先に削られているようです。

GC、NAVI、オートカー、エンジン、ル・ボラン、ベストカー、マガジンX・・・毎月10誌ほどの自動車雑誌に目を通すオヤジとしては困るのです。

そういえばネットの方も最近「Driving Future」が閉鎖されましたし、webCGも日経に売られてしまいました。

紙媒体の方は以前から淘汰が進んでいましたが、ついにその流れはネットの世界まで!

クルマ好きとしては自動車メディアとジャーナリズムの衰退は大変心配です。
ちゃんとクルマを批評できる文化がなくなると、その国の自動車はレベルが下がると思います。

日本車がヨーロッパ車と戦い、韓国やインドの追随を振り切るには自動車文化の衰退は何としても避けなくてはならないのではないでしょうか?



「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


↓のってきちゃった方はピピっと押しちゃってください!ご協力を

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

次のページ

FC2Ad

