TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。



ジープ ラングラー サハラ 4AT

乗りやすくなりました
P1020509.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

 前回のオアフからのレポートに続き、ハワイ島に移動です。
 
 オアフと違ってハワイ島は何もありません。火山の島です。ちょっと道を外れると、黒い溶岩で出来た岩がゴロゴロしています。

 どうりで多いわけです、ラングラー! すれ違うクルマの10台に1台はラングラーって感じです。

●概要
 「JK」と呼ばれる新型は2007年3月のデビューです。

 先代の「TJ」から10年ぶりのフルチェンジということで、エンジンから何からほとんど変わっていますが、見た目はご覧の通り誰が見てもラングラーそのものです。

 「TJ」から受け継がれたパーツはエンジンフードのラッチぐらいということです。

 グレードはスポーツ・サハラ・ルビコンと3種、またホイールベースを520mm延長し4ドアとしたアンリミテッドがあります。

スタイル★★★★
 サイズは全長が270mm、ホイールベースが50mm伸びて、4185×1880×1840mm/ホイールベース=2425mmとなりました。これは後席や荷室が狭いと言う声に応えたものですが、その数値ほどは改善されておらず、相変わらず狭いです。

 でもスタイルは相変わらずオンリーワンです。
 しかも新型になって随分現代的にまとめられました。これでまた10年は生き延びることでしょう。


内装★★
 ここは物足りない部分ですね。
 サハラとルビコンには防水、防臭、静電気防止機能のある素材が使われていますが、デザインや色使いは質素で、一瞬旧型かと思ってしまいました。

P1020562.jpg

P1020563.jpg


エンジン★★★★
 ここは随分近代的になりました。新しいV6、3.8リッター、199psユニットは、旧型の直6、4リッターの「ゴー」という音はもはや無く、それこそ国産車のように「シュンシュン」回ります。

 それを物足りないとか味がなくなったと評する人もいるでしょうが、今回かなり長距離を走ってみてその十分なパワーとノイズレベルの低下のおかげで、疲れが少ない事に気付きました。

 試乗オヤジは旧型のチェロキーに乗っていたことがあるので、以前の直6、4リッターの魅力も知っていますが、やはり新型のV6の方がいいと思います。

 決して軽く無いボディをまるで乗用車のように静かにそしてスムーズに加速させる実力はなかなかのものです。

 またドライブトレインの洗練度合いにも驚かされました。ATの出足のスムーズなこと、ショックの少ないことは下手な乗用者以上だと思います。

足回り★★★★
 ここも新型は抜かりがありません。乗り心地は非常に良くなりました。直進性も乗用車並とはいきませんが、少しステアリングに手を添えてやる程度の気使いで大丈夫です。

 デフロックやスタビライザーを解除する機能も付いているので、もちろん悪路はお手の物です。

 また今回、悪路も少し走りましたが、そのボディ剛性と乗り心地の良さには惚れ惚れされられました。

総合評価★★★★
 ソフトトップの使い勝手がもう少し良くなればと思いますが、このクルマはこのハワイ島のようなところでは正に生活と共にあるクルマだと実感できます。
 少し国道をそれると、砂浜や溶岩がゴロゴロしている道ばかりの島ではこの走破性の高さは魅力です。ここに住んでいたらオヤジもこのクルマが欲しくなると思いました。

 
P1020511.jpg


P1020561.jpg

↑ハワイ島ではコンドミニアムに泊まりました。ガレージ2台、こんな自宅ならジ-プの相棒は何にするかな?なんて夢も広がります。
P1020538.jpg


P1020539.jpg
↑こちらは2ベッドルームでした。

P1020580.jpg
↑テラスからの景色は最高です。大型犬でも飼って遊ばせてやりたくなります。モトクロッサーで山遊びもいいですね。


「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


↓のってきちゃった方はピピっと押しちゃってください!ご協力を

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。








テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

2000年式 ジープ チェロキー・リミテッド(試乗時間3日)

空飛ぶレンガ
クライスラー ジープ チェロキー

「皆さん、今日も乗ってますか?」

 ようやく暖かくなってきたので、山に行ってきました!

 山といっても「スポーツカーでワインディングを攻めに」ではなく、今回はちょっと古いSUVでキャンプです。たまには、のんびり景色でも眺めながら「ゆるゆる」と走るのも楽しいものです。
 
 そして今や2世代前のこのチェロキー意外な楽しさも発見しました。

●概要

 初代は74年デビュー、このXJ型は83年のデビューです。97年にはボディ剛性のアップ、ステアリングの改良など大幅なマイナーが行われました。2001年に新型にバトンタッチされるまで18年も作られ、日本でも人気を博したモデルです。今でもチェロキーと言えば丸目の新型よりもこの四角いボディを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

ジープ チェロキー 

スタイル★★★★★

 83年のデビューということを考えると5つ★しかないでしょう? サイズは4255×1765×1650mmと今やカローラよりも短く、アイポイントの高さ、四角いボディの見切りの良さともあいまってとても運転がしやすいのが特徴です。

 昔のクルマらしくAピラー、サイドウインドウともに立っているので、このサイズのクルマとしては車内はとてもゆったりとしていて開放感に溢れています。

 これほど実用性の高いボディとともに、商業的にもブランディングに成功したグッドデザインと言えるでしょう。
クライスラー ジープ チェロキー


内装★★★★

 この「リミテッド」は革張りですが、「スポーツ」のファブリックもとてもシンプルでセンスのいいものでした。アメ車にありがちなデコラティブなギミックはどこにもなく、しかし豊かな暖かさも感じるものです。 シートは実にソフトでクッションストロークが深く、それだけでゆったりした気分にさせてくれます。

↓リアシートもフラットで快適です。ヘッドレストは外されていましたがもちろん標準です。クライスラー ジープ チェロキー

↓マイナーで外に背負っていたスペアタイヤはラゲッジに縦置きされました。確かにスペース的には不利ですが、洗車がラク、タイヤが紫外線にやられない、リアゲートの開閉がラクなどのメリットがあります。
クライスラー ジープ チェロキー

エンジン★★★

 直6、3リッターで190馬力です。超低速タイプで3000回転も回せば「ゴー」っと唸り、不満を訴えますが、ボディが軽いためその頃には十分スピードに乗っています。
 とにかく低速での迫力はアメリカンSUVの期待にたがわぬものです。

 ちなみに新型はV6、3.7リッターにサイズダウンされ、車重も300キロほど重くなっていますので、特に低速での豪快な加速はこのXJ型の持ち味といえるでしょう。

クライスラー ジープ チェロキー

足回り★★★★

 悪路走破性を重視した設計の前後リジットの足回りは独特の動きをします。普通のインディペンデントと違い、オンではギャップで「ウニウニ」とした関連懸架特有の揺れがありますが、これはこれで楽しいものです。

 コーナーでも1650mmというSUVとしては低い車高(新型は1820mm)は、意外なほどのスピードと安定感を与えてくれます。限界が低いこともあってどんな場面でもコントローラブルで、安心していられます。
 攻めていくと最終的には外側に「ダー」っと膨らみますがそれが唐突でなく、しかも平行移動的に流れるので怖くありませんしアクセルを緩めればすぐに止まります。

 さらに楽しいのが、街中の直線をクルーズする時です。信号GPのスタートダッシュは得意です。ソフトで長いストロークを利して、多少のギャップは無視して突っ込んでも車体はフラットです。大きなギャップでバウンジングするその時でさえ車内は平和で、ゆったりとしたそのリズムは楽しくさえあります。
 このスピードと走破能力はボルボではありませんが、フライング・ブロック「空飛ぶレンガ」です。
 
 聞けばこのクルマはジープがクライスラーになる前のAMC(アメリカン・モーターズ・コーポレーション)時代の設計で、当時のAMCはルノーと関係が深かったことから実際に指揮にあたったのはルノーのスポーツ部門(ルノー・スポール)のフランソワ・カスタンという人物だったそうです。F-1の指揮も取っていたという人物だけあって、こんなSUVにもスポーツ心の注入を忘れなかったようです。

↓この個体はご覧のように走行12万キロを超えていましたが、ボディはミシリともいいませんでした。多少の乗降性を犠牲にしてもサイドシルを高く取った設計が利いています。
クライスラー ジープ チェロキー

総合評価★★★★

 たまにこういう古くて楽しいクルマに乗るとクルマの進化って何なのか?と思うことがあります。
 チェロキーは新型にももちろん乗ったことがありますが、このXJほどの魅力は無いように思います。それはよく出来た国産のSUVにも似た乗り味でした。良くなりすぎているのかもしれません?
 エンジンは静かになり「シューン」と上まで回りますが、線が細くなった感じは否めません。オンを重視して独立式になったサスペンションも揺れは少なくなりましたが、低速でも楽しめる大袈裟なアトラクション感はなくなりました。
 そしてスタイリングもいまだに馴染めません。

 このチェロキーのようにちょっと古いクルマをコツコツ直し、いたわりながら乗るのも楽しいクルマとの付き合い方だと思います。

クライスラー ジープ チェロキー



↓のってきちゃった方はピピっと押しちゃってください!ご協力を
ブログランキング


ブログランキングに参加しています。


↓古いクルマの修理には


テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

