TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。



ゴールド免許の不思議?

乗らない人が偉い?
gold.jpg
一定期間無事故無違反でゴールド免許がもらえますが、周りでゴールド免許持ってい
る人ってほとんどクルマ乗らない人ばかりですよね?

そりゃあ乗らなきゃ事故も違反もしないのは当たり前です。

問題はそれで免許の更新の時に講習などが免除されるという事。
普段乗ってない人ほど逆にしっかりと講習受けてもらわないと危ないんじゃないですか?


大体カードでも何でも多く使う人のポイントがたまって優遇受けられるって言うのが
普通ですよね。
いっぱい走っているのに無事故なのが偉いのでは?

こうした日本の車社会の不条理もメルマガで書いています。

「高速道路は低速道路?」「高すぎる!都市部の駐車料金」「納得できない駐車違反の取締り」「電柱じゃま・危険・なんでそんなところに立てる!!」などなど・・。

当月、無料でバックナンバーを含め4号読めます。


詳しくは↓「雑誌に書けないクルマの通知簿」(まぐまぐ)で
http://www.mag2.com/m/0001255153.htm


↑今は亡きポールフレール氏のドラテク本です。

●その他の活動です
電子書籍3冊については今年の売り上げの半分を震災被害者の方へ赤十字を通じて寄付させて頂きます。


メルマガ「雑誌に書けないクルマの通知簿」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0001255153.htm

電子書籍「ドイツ魂Vol.1&2」Appストア&パブーで発売中!
http://www.gigas-jp.com/products/deutschespirits/

電子書籍(ヒーリング絵本)「河童のカパと静かな森」スライドショー&BGM機能付き、大人が楽しむ絵本。
http://www.gigas-jp.com/products/kapa/

ツイッター
http://twitter.com/kapa0809

「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 

試乗オヤジのマネージャーです。

↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ


ブログランキングに参加しています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

今時、携帯持ってない人のインフラって??

「高速道路の非常電話っていりますか?」
hiji.jpg
いまどき携帯電話を持っていない人は少ないと思います。
事故の時や緊急の時は当然携帯使いますよね?
なのに、いまだに高速道路には1kmおきに律儀に非常電話が設置されています。

あれっていくらだと思いますか?

実は2003年まで日本道路公団が高速道路に設置していた非常電話は1台なんと257万円!!

民営化の見直しで1/6以下の42万円程度で設置できるようになったといいますが、
それでも高いし、何よりいらないと思いませんか!! 
センター以外どこにも繋がらない電話ですよ!




そんなのトヨタの下請けに作らせたら5千円ぐらいで作りそうですけど??

第一そんなものにお金使うなら通行料下げてくれって話ですよね!!

まったく国を信用していたらどんでも無い利権で暴利をむさぼる輩がいくらでも出てくる。
しっかり見張らないと。。


こうした日本の車社会の不条理をメルマガで書いています。

「高速道路は低速道路?」「高すぎる!都市部の駐車料金」「納得できない駐車違反の取締り」「電柱じゃま・危険・なんでそんなところに立てる!!」などなど・・。

当月、無料でバックナンバーを含め4号読めます。


詳しくは↓「雑誌に書けないクルマの通知簿」(まぐまぐ)で
http://www.mag2.com/m/0001255153.htm





●その他の活動です
電子書籍3冊については今年の売り上げの半分を震災被害者の方へ赤十字を通じて寄付させて頂きます。


メルマガ「雑誌に書けないクルマの通知簿」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0001255153.htm

電子書籍「ドイツ魂Vol.1&2」Appストア&パブーで発売中!
http://www.gigas-jp.com/products/deutschespirits/

電子書籍(ヒーリング絵本)「河童のカパと静かな森」スライドショー&BGM機能付き、大人が楽しむ絵本。
http://www.gigas-jp.com/products/kapa/

ツイッター
http://twitter.com/kapa0809

「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 

試乗オヤジのマネージャーです。

↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ


ブログランキングに参加しています。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

大阪モーターショー

ショールームの方がまし!
P1040965.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

12/4-7で大阪モーターショーがインテックスで開催されたので行ってきました。

今年はリーマンショックの余波で、東京モータショーの入場者は61万4400人(前回比-56.9%)と散々でしたが、大阪も寂しかったですね。22万5000人です(前回比-40%)。

それでも、会場は若い人も多くて特に子供は目をキラキラ輝かせていたのが印象的でした。

なのになのにですよ!
鍵の閉まっているクルマの多いこと!

一体なんのためのモーターショーなのでしょう? 見て触れてじゃなかったのでしょうか??

SとかAMGなら分かりますよ! AとかCぐらいシートに座らせてくれてもいいじゃないですか! 1500円も入場料払って見るだけって!! 

ドアの部を引いても空かない時の子供達の残念そうな顔が、この国の将来の自動車文化を暗示します。

ショールームならコーヒーも出てくるし混んでないし、何のために入場料払ったのでしょう?

まあベンツの名誉のために付け加えますと、このご時勢、ショーに出品しているだけでも誉めてあげてもいいのですが・・。ロータスとかも偉い!


P1040967.jpg

まあ、そんな中がんばっていたのが地元ダイハツです。
この「バスケット」は今回のショーのベストだと思います。正に現代の2CVですね。

ダイハツは「eS 」のコンセプトも見事だしなかなかはじけてます。


200910205.jpg
ちなみに、前回あれほど華やかだったコンパニオンも今回はいませんでした。
もどきはいましたがm(__)m


外車とコンパニオンのいないショーって何なのでしょう?これほど華のないものになるとは!!




「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。




 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

年末ジャンボ

買わない主義です!
20091221.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

年末ってなんでこう毎年忙しくなるのでしょうか?

まあ、自分の処理能力が低いだけなのですが・・。
というわけで少しサボっていたブログをそろそろ、復活します。

年末ジャンボの発売が明日までらしいのですが、まあオヤジは買わない主義なので関係ありません。

だって宝くじって62%が税金とかで引かれているって知ってましたか?ちょっと前まで52%と思ってたけど、いつの間にか10%も上がっている??

非課税というのは当選金であって買った時点で引かれているんですね!
つまり、2万買っても1万2400も引かれてて7600円で勝負してるわけですよ!

頑張って節税しても宝くじ買った時点でチャラです。
年末ジャンボの売上は800億といわれていますから、
62%の496億ものお金どこにいってるんでしょう??

宝くじはCMで購買意欲を掻き立てるだけじゃなく、ちゃんとその税率と使い道を説明しなければいけないのではないでしょうか?




「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。




 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

日航問題?

日航=GM?
P1040926.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

マイレージが貯まったのでハワイに行ってきました!

倒産していつポイントがチャラになるか心配だからというわけでもないのですが・・。

写真手前は「ハワイアン・エアライン」です。
カラーリングがHAWAIっぽくてキレイですね!
奥の「JAL」と比べると心なしか輝いて見えます。


このところ経営危機で毎日のようにニュースになっているJALですが、ハワイまで試乗してきたついでにいくつか感想を・・。

roll.jpg
Good Point★★★★
もちろん堂島ロールです!

行きの飛行機の中のデザートです。
関空発限定らしいですが、あのモンシュシュのオレンジの箱の登場です。

奥のシャンパンの味は甘くて酷かったですが、まあ許しましょう!

まあ、僕はオヤジですから堂島ロール自体にそれほど感激はないですが、周りの乗客には受けがよかったようです。アチコチで話題になっていましたから!

JALにもまだ流行に敏感にいいものは素早く取り入れる、という組織力が残っていたということに○です。

Bad Point☆
これはいっぱいありますね!

1:まず、CAの質下がってませんか?
もともとANAの方が可愛い子が多いと言うのは有名な話しですがそういうことではなくて・・。

たとえば離着陸時などはCAも自分の席につき、客と向きあって座るわけですが、その時まったく客の視線を意識していないというか、終始だらりと疲れた表情で隣の同僚と私語を交わしていました。

以前ならば向かいの客と笑顔で世間話などに応じていたわけで、それを期待してCAの向かい席を指定するツワモノもいた訳です。

これではそんなささやかな楽しみもなくなってしまいますね。

CAのモチベーションでこれですから、もしやメカニックも今回の経営危機で・・、と考えるとコワいですね。

2:やっぱり食事は不味いですね。特に帰りが酷かった!

これまたホノルル限定の「カルアポークカレー」または「鶏肉のオイスターソース煮込み」というのだったのですがこれがどちらも酷い!!!

カレーは甘くて子供のおもちゃのような味ですし、オイスターソースは味がない?

これでは美食の国、日本の名がすたるではありませんか!

周りの西洋人や中国人の反応が気になりましたが、やっぱりかなり残していましたね。

経営がしんどいならスリッパとかいらないし、食事の品も少なくていいから、質だけは恥じないものにしてもらいたいですね。
日本を代表するフラッグカンパニーとしての誇りをもってもらいたいものです。

それに料金も高いんですよ!マイレージが無かったら絶対JALは選びませんね。大体、国内線だってほぼスターフライヤーとかありますが、ほぼ独占だから国際的には競争力の無い価格です。沖縄に行くより、海外のエアラインでサイパンやグアムに行った方が安いって?リテール企業として完全に終わってます!

3:帰りは乗り継ぎの嵐です。まずハワイ島からホノルルへ1時間ほど。次にホノルルから成田へ8時間、そして成田から伊丹へ1時間半!

何でハワイみたいな超メジャー路線でこんなに乗り継がなくてはいけないの?

それに乗り継ぎの度に預けたスーツケースを引き取っては再度チェックイン・カウンターにコロコロって!お願いだから勝手に積み替えてよ!

しかも成田、伊丹間の1時間半の内、飛行時間は50分、40分は成田でうろちょろです。

これじゃあ成田まで来なくてもいい新幹線の方が楽だとなりますわな。

国内線で離陸まで滑走路で40分って!成田のオペレーションって何なんだ??

森田健作も羽田のハブに怒っている場合じゃないって!まずは自分とこ成田の問題でしょ?

それに千葉のことだけしか考えないというのがあまりに小さい!

日本のためには羽田を国際的なハブ空港にした方がいいでしょ?
韓国のニンチョンやシンガポールのチャンギ空港に落ちている外貨が戻って、国民のアクセスも便利になるならそれでいいじゃん?(まあこれはJALというより前の政府の問題ですけど)

とにかく森田知事は「急に?」なんてセリフ言ってるようだけど、ダム問題と一緒で今まで手を付けなかった方が問題でしょ?


話しが脱線しましたが、とにかく藤井財務大臣が前原国土交通大臣に「労使の根本的な改革がないかぎり公的資金の投入は無い」と言っていますが当たり前だと思います。

何で税金で民間企業のOBの年金を払わなくてはいけないのでしょう?

GMと同じで従業員も自分たちの権利ばかり主張せずに、赤字になった責任を感じてもらいたいものです。あくまで権利を主張するなら解体しかないのは当事者も分かっているはずです。

とにかく、せっかくハワイに行って楽しく過ごした気分が台無しになるような
飛行機(航空会社)にはこれからは乗りたくないですね。

P1030715.jpg
飛行機の窓から見る朝焼けはいつもキレイですね!地球の丸みも感じます。

※試乗インプレ忘れてました。747はちょっと古いアメ車そのものですね。機体が大きいから必然的にボディ剛性の高さは感じられず、アチコチからミシミシいってますが不思議と気になりません。揺れの周期もゆったりとしていて、乗り心地はフルサイズのアメ車で高速を流している感じに良く似ています。CAを呼ぶ「ポーン」というコールもどこかMacっぽいですし・・。好きな飛行機です★★★★

JAL日本航空 JMB WAON

「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。




 

SAGAWA partⅡ

頭が固いというか古いというか?
sagawa.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

以前に、佐川急便のトラックが法定速度を守りすぎて渋滞の温床になっているという話しを書きましたが、今回はそのパートⅡです。

赤い字で大きく偽善者のように「横断歩道の手前で一時停止します」なんて書いてあります。

実際、佐川のトラックの後ろで「ヒヤッ」とした方も多いかもしれません。

明らかに見通しがよくて誰もいないところでも、右左折時に一時停止しています。

信号も青だし、普通に行くと思っていた後続車は急ブレーキです。

法定速度と同じく上からのきつい指示なのでしょう?

可愛そうに佐川のドライバーは常に回りのドライバーから疎ましがられ、追突の危機にさらされています。

環境的にも明らかに矛盾しています。

無駄なストップ&ゴーは他車も巻き込むことを考えると、渋滞の問題と同様に大変な量の無駄なガソリンを消費します。

佐川の規模になるとまったくバカに出来ません。

年間何億?規模のアホな建前に株主は何故文句をいわないのでしょう?


「楽天」や「アマゾン」などのネット通販のお陰で莫大な需要が生まれて余裕なのかもしれませんが、まったく民意が見えていないのでは? 

これまた経営者は自分でハンドル握らないから自社のトラックが邪魔になっていても気付かないのでしょう!

役所仕事か!




「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

誰のためのポール?

クルマ=危険の考えはいい加減にして!

P1030589_1.jpg


よく通る踏切りに何故か急に超邪魔なポールが立てられているではありませんか??

ピンボケ写真でよく分からないですが、中央の警報機の下あたりです。

ここはクルマがどうにか対面で通れるかどうかという狭い踏み切りで、
トラックなど大きなクルマが来た時は左側のスペースにいったん避難して道を譲ることが、この地域住民の了解事項でした。

ところがところが、その大事なエスケープゾーンに鉄のポールが立てられているではありませんか!

これではこれまでの調子で踏み切り手前まで行って待っていると、互いに立ち往生してかなり危険です。

いったい誰のためのポールなんでしょう?

 とにかくどんなに細い道路でも誰も利用しない歩道を作ったりと、この国の道路行政ときたら相変わらず形式だけのアホな論理がまかり通っています。

自分でクルマに乗らないお偉いさんが決めるんでしょうね!

こんなところに税金が使われていると思うと、まったく嫌になります。

これでは選挙で負けるのも仕方ないかと思ってしまいますね。




「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。


トイレぐらい自由に使わせてよ

一言かける?
P1030626.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

クルマに乗っててトイレに行きたくなった時に便利なのがコンビニのトイレですよね!

でもコンビニのトイレって何でいちいち「店員に一声おかけ下さい」って張り紙があるのでしょう?

スーパーでもどこでも普通に使えるのに・・?

「未精算の商品、持ち込み禁止」なら分かりますよ!

利用しようとしてもレジに人が並んでいたら、特に女性の人は抵抗がありませんか?

それにアルバイトだって本音は忙しい時なんか「いいから勝手に行ってよ」って感じじゃないですかね?

最近の無駄というか意味の分からない7不思議の一つです。

それにそんなコンビニにかぎって、入ったら「いつもキレイに使っていただきありがとうございます」なんて厭味なことが書いてある(>_<)

ココも普通に「キレイに使いましょう!」でいいやん?




「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

とにかく電話で応えてよ!

ユーザーフレンドリーでない
サービスはいずれ死滅する

P1030505.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

アフェリエイトしていてなんなんですが、最近アマゾンで不要になった書籍を出品したんですけど、途中で戸惑ったので問い合わせしようとすると、
やっぱりこれが基本メールなんですね!

もちろんメールの回答なんて待ってられないので、
結局、何十分も探してやっと深い深い階層の先にフリーダイヤル見つけたんですけど、何で番号隠すんですかね? 

わざわざフリーダイヤルまで用意しているのに??

とにかくIT系の企業や通販サイトなどはたいてい電話番号を隠してますね。
メールでのやり取りをITだと思ってる?

人件費も掛かるし、対応がめんどくさいのは分かりますよ。でもそれが仕事でありサービスなわけですよね?

携帯の会社なんかもそうだけど、やっと見つけたフリーダイヤルに電話したら今度は自動音声ですよ!!

さっさと担当者に繋げよ!

結局、9番ぐらいまで聞かされて、「担当者と直接お話しになりたい方は0を押してください」なんていわれちゃう!!

まったく最初に担当者でいいじゃん!1番でいいじゃん!

だってフリーダイヤルだからおたくの会社も経費掛かるでしょ?
お互い時間とお金の無駄ジャン??

とにかくこんな不便なシステムはいずれ終わりますよ!!

だってプロバイダーだって結局、家まで来て何でもしてくれるところが生き残ってる!

確かに長澤まさみは来てくれないけど、「NTTコミュニケーション」ならネットの接続やら全部やってくれるし、「ジャパネット」ならプリンターや無線LANの設定もやってくれるわけでしょ!

まあ楽天もアマゾンも買うだけならとても便利で、数回クリックするだけで商品が登録してある住所に届くし支払いもカードでOK!この便利さが受けて市場を取り、百貨店が潰れていくわけです。

出品ぐらいならある程度のスキルがあると見込んでいるのかもしれないけど、やっぱり電話で聞くのが手っ取り早いです。

これから高齢化社会だって言うのに何でわざわざ間口狭くするかな?

お客様の立場に立って使いやすさにこだわる!
それが商売ってもんだと思いますけどね?


「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。



テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

信頼性 低!

ショップジャパンのベストセラー
P1030400.jpg

「皆さん、今日も乗ってますか?」

夜更かし&通販大好きオヤジの最近のヒットがこれでした!

そう、ショップジャパンの大ベストセラー、マジックブレッドです。

大型のミキサーと違ってサイズが小ぶりなので、キッチンの上に置いてチョコチョコ使うのにとても便利です。

パスタの時にニンニクをみじん切りにしたり、自家製ハンバーグやら、ソーセージやらと大活躍してくれていたわけですが、
購入後僅か1ヶ月ほどで大事な動力の伝達部分(透明のギア部分)が割れてしまいました。
ここは本体のモーターと刃の回転を繋ぐ部分でクルマでいえばミッションに当たる部分ですが、この重要部品が壊れてしまっては使い物になりません。

確かに固い氷やら凍った肉やら入れましたよ。
でも普通なら過度なトルクを逃がすための安全装置やら、クラッチやら付けるでしょ?
最悪でも刃の側のギアの強度を落としておいてもらえれば他の刃が使えるのですが、本体が破損してしまっては・・。

まあ、ショップジャパンの対応自体は良くて「保証期間なのですぐに新品を送ります」って言ってくれたんですけどね。

それに電話は優しそーなおねーさんだったから「作りかけのギョーザはどうすんのよ?」とは流石にいえなかったのですが、それにしてもこんなに簡単に壊れて大丈夫なんでしょうか?

だってプラスチックで出来ているんですよ?ここは金属でしょ?普通?刃の側をプラスチックかゴムにしてトルク逃がしてよ!

そういえば昔のアメ車のハザードのスイッチって超固くて使いにくい位置にありましたよね?
オヤジもその昔、キャデのフリードウッドのハザード・スイッチを引っこ抜いちゃって焦った時のことを思い出してしまいました。




「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。




次のページ

FC2Ad

