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TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。

とにかく電話で応えてよ!

ユーザーフレンドリーでない
サービスはいずれ死滅する

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「皆さん、今日も乗ってますか?」

アフェリエイトしていてなんなんですが、最近アマゾンで不要になった書籍を出品したんですけど、途中で戸惑ったので問い合わせしようとすると、
やっぱりこれが基本メールなんですね!

もちろんメールの回答なんて待ってられないので、
結局、何十分も探してやっと深い深い階層の先にフリーダイヤル見つけたんですけど、何で番号隠すんですかね? 

わざわざフリーダイヤルまで用意しているのに??

とにかくIT系の企業や通販サイトなどはたいてい電話番号を隠してますね。
メールでのやり取りをITだと思ってる?

人件費も掛かるし、対応がめんどくさいのは分かりますよ。でもそれが仕事でありサービスなわけですよね?

携帯の会社なんかもそうだけど、やっと見つけたフリーダイヤルに電話したら今度は自動音声ですよ!!

さっさと担当者に繋げよ!

結局、9番ぐらいまで聞かされて、「担当者と直接お話しになりたい方は0を押してください」なんていわれちゃう!!

まったく最初に担当者でいいじゃん!1番でいいじゃん!

だってフリーダイヤルだからおたくの会社も経費掛かるでしょ?
お互い時間とお金の無駄ジャン??

とにかくこんな不便なシステムはいずれ終わりますよ!!

だってプロバイダーだって結局、家まで来て何でもしてくれるところが生き残ってる!

確かに長澤まさみは来てくれないけど、「NTTコミュニケーション」ならネットの接続やら全部やってくれるし、「ジャパネット」ならプリンターや無線LANの設定もやってくれるわけでしょ!

まあ楽天もアマゾンも買うだけならとても便利で、数回クリックするだけで商品が登録してある住所に届くし支払いもカードでOK!この便利さが受けて市場を取り、百貨店が潰れていくわけです。

出品ぐらいならある程度のスキルがあると見込んでいるのかもしれないけど、やっぱり電話で聞くのが手っ取り早いです。

これから高齢化社会だって言うのに何でわざわざ間口狭くするかな?

お客様の立場に立って使いやすさにこだわる!
それが商売ってもんだと思いますけどね?


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