TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。

スポンサーサイト


ジャガー XF4.2

微妙ですな
P1030706.jpg

「皆さん、今日も乗ってますか?」

遅まきながらXFに乗ってきました。

Sクラスの後継ですね。先日乗ったニューEクラスとの違いが見所です。

●概要
2007年1月のデトロイトショーで「C-XF」として出展され、9月のフランクフルトショーでデビュー。日本には、翌年の4月発売されました。

エンジンはV6,3.0、V8、4.2、V8スーパーチャージャー5.0のRの3種です。


スタイル★★★★
遺跡のようなSから一転、ご存知のように元アストン・マーティンのデザイナーであるイアン・カラム氏の手になるスポーティなエクステリアは最新のXJにも引き継がれました。

Eや5と比べるとやはりどこか情緒的で有機的です。細部の高級感もグッとアップしました。

そしてハイデッキでトランクの容量がアップされたことが、Sのオーナーには最も羨ましい部分ではないでしょうか?



P1030705.jpg
内装★★★★
内装も外観同様モダンになりました。
車高も上がっているので、旧型で指摘されたリアのヘッドクリアランスも改善されています。

ダイヤル式のドライブセレクターや、手を触れるだけで開くグローブボックス、フォスファーブルーのイルミネーションなど高級車らしい?ギミックも満載です。

革のカラーやテカラないウッドのセレクトなどは流石です。



エンジン★★★
V8はベンツのようにセカンド発進となります。

パドルもありますが、市街地での力強さは3リッターとさほど変わりません。
このV8が進化を発揮するのは4000回転を超えてからです。それまではただフロントが重くありがたみが感じられません。


その点、3リッターは清々しく諦めもつきますし、回せばそれなりの音も発しますから高速以外では3リッターの方が楽しめるかもしれません。

もちろんRは文句無しのユニットです。





足回り★★★☆
Sと比べると、ロール方向の無駄な動きが排除されている分、随分モダンに感じます。ストローク感もありますが、従来のジャガータッチと言うよりは、ドイツ車的にしっかりとしたものになりました。

それでも、Eとはスムーズさの質が違います。Eは固いボディを利してフラットに滑る感じで厚い絨毯の上ですが、XFは道に薄い絹の膜を張ります。

目が細かくアメ車にも似たタッチですが、そこから先は流石にアメ車よりも強力なダンピングを持ちます。


ただし、個体の問題か少し荒れた路面では45プロファイルのタイヤのせいもあってか、少しきつめのハーシュを感じました。

またミッションも停止寸前に何度かショックがありました。こうした初期のリファイメントについてはやはりEに適いません。学習機能だけの問題ならいいのですが・・。


P1030704.jpg

総合評価★★★
3.0かRならば4つ★ですが、この4.2は少し中途半端な感じです。

XJのアルミボディを知ってしまうと、ボディが少し重く感じられるのも面白くないところです。

ブラッシュアップされたサスと同様、アルミボディだったら外観と同様、随分モダンなフィールのクルマになったと思うだけに少し残念です。



↑XJですが、

「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

コメント

乗りました

はじめまして、車好きの年寄りです。

私もXFは 3Lと新しく出た5Lモデルの両方に試乗しました。 どちらもトルクフルなタイプのエンジンじゃなくて、かる~く回ってくれるエンジンだな、っていう印象でした。 脚はオプションの20インチを履いていた5Lモデルの方がサスが仕事してる、っていう感じで好きですね。

メルセデスは新型Eの 300エレガンス、350アバンギャルド、550アバンギャルドと試乗しましたが、550のエアサスは素晴らしいですね。 350のアバンギャルドは悪路では硬すぎる、という印象でした。

  • 2009/10/08(木) 14:12:33 |
  • URL |
  • 通りすがりの年寄り #FUPxTDAQ
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/10/13(火) 22:51:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: オープンカー

コメントありがとうございます。昨日まで実はハワイに行っておりまして更新サボっておりました。スミマセン!私もオープンは大好きです!A5のカブリオレは近々乗る予定があるのでご報告できると思います。これからも懲りずに週1ぐらいでチェックしてやって下さい。

  • 2009/10/16(金) 09:47:16 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

Re: 乗りました

コメントありがとうございます。ジャガーのエンジンは風のようにサラリと回るのが個性と言えば個性ですね。、またEクラスのサスはご指摘の通り350アバンギャルドよりも250か550がいいと思います。これからものんびりですが更新しますのでよろしくお願いいたします。

  • 2009/10/16(金) 09:51:40 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sijixyouoyaji.blog18.fc2.com/tb.php/151-018fd3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

