TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。

スポンサーサイト


サーブ9-5

サーブ・ブランドはどうなっちゃうんでしょう?200912222.jpg
「皆さん、今日も乗ってますか?」

売るの売らないの? 結局ボルボも中国の吉利に18億ドルで売却されるらしいですし、サーブも北京汽車工業に行きそうですね?

なんだか寂しいですね!

代車で古い9-5に乗る機会があったので、少しレポートしておきます。


200912221.jpg
●概要
1997年デビューですから随分引っ張ってます。02と06にマイナーが行われています。

エンジンは2.3リッター直4ターボでチューンにより150psから260psまで多種ありますが、写真は01年で185psです。
昔あった2.0やV6,3リッターは06のマイナーで整理されています。


20091224.jpg

スタイル★★★☆
航空機メーカーらしくCdは0.31と優秀です。個性的ですが、やはりこのクルマはエステートがイメージです。
セダンだとCピラーの角度がどうも中途半端に感じます。

内装★★★★
デザインも独特です。
シートクッションが分厚くソフトなのが、特徴です。
リアシートもたっぷりしていてなかなか居心地のいい空間です。

ただクオリティーはさほど高くないようで、特にプラスチック部分は8年以上の歳月を感じてしまいます。
まあこのあたりがメルセデスとの値段の差なのですが(特に中古で)・・。

エンジン★★★☆
バランスシャフト付きで過給されることもあって、4気筒とは思えないほど静かでスムーズです。

大きなボディをなかなか効率よく引っ張ります。小さなエンジンを加給して大きなボディに載せるというのは最近の流行りですが、サーブは先見の明があったということでしょうか?

足回り★★★
ゆったりした周期で当たりの優しい乗り心地は独特ですね。

先のソフトなシートとあいまって良くできたアメ車を彷彿とさせます。GMの血は伊達ではありません。

しかしボディは流石に古いですね。9-3よりも大きい分、一段と緩くなっています。
同じくGM系のオペル・ベクトラベースのシャーシですが、このサイズだと流石にちょっとキャパ不足です。

それでも直進性を乱されるほどでもなく、アメ車ほどブッシュに頼っている印象もありません。

総合評価★★★
中国資本のもと、サーブとボルボはどうなってしまうのでしょう?

まあ、これまでもGM傘下だったわけですから、そう悲観的になることもないのかもしれませんが、個性的な世界遺産を台無しにするような事だけは避けてほしいですね。

まあ、ジャガーとタタのようにあまり口出しせず、これまでのスタッフに仕事を任せてくれればいいのですが。

そうそう9-5ですが、この個体のコンディションを見る限り、自慢の耐久性には? が残ります。
遺産保護目的の方は9-3をお勧めします。



「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


試乗オヤジのマネージャーです。

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。




 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/01/10(日) 22:53:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: レビュー期待

コメント有難うございます。
ストリームはデビュー当事に試乗して非常に感銘を受けました。サイズ、パッケージング、インテリアの質感までも同クラスの国産車とは比べるものがないほどの出来と感じました。しかも価格も手ごろです。

そして何より驚いたのがその走りです。雨の日の試乗でしたが、交差点を一つ曲がっただけでその素性の良さは明らかでした。スポーティーカーとしても通用するほどのバランスと質の高い乗り心地を両立していました。新型ウィッシュにも乗りましたが、いまだに同クラスとは比べ物にならないと思っています。

マイナー後のストーリームは乗っていませんが、近々ぜひ試してみます。マイナー前であの出来ですから、私も伸びしろが気になります(縮んでいなければいいですが・・)
たまにあるのですよ。マイナーでバランスを崩してしまうクルマが・・。

では今しばらくお待ち下さい。

  • 2010/01/12(火) 23:19:02 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

楽しみにしています!

試乗オヤジさん、レス頂きありがとうございます。
とても嬉しいです!

私は以前、マイナー前のストリームを1週間ほど代車で借りていた事があり
その時以来、愛車(EG9シビック)から家族のプレッシャーで買い換えるなら
このクルマしかないと思っていました。

先日、EG9とサヨナラして、マイナー後の2L(ZS)が納車と相成りましたが
実に上質な乗り味で、さらに洗練されたように感じました。
ただスタッドレスを履いているので、ハンドリングと車体の動きに、甘さ(グニャ感?)を感じましたが・・・
(ピレリなので、まだマシな方だとは思いますが)
春になってノーマルタイヤに替えるのが待ち遠しいです。

試乗オヤジさんの一刀両断、楽しみにお待ちしています!

  • 2010/01/13(水) 23:38:48 |
  • URL |
  • 1ユーザー #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sijixyouoyaji.blog18.fc2.com/tb.php/161-3992fa6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

