FC2ブログ

TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。

ホンダ ロードパル 1976年

「わが青春の初体験」
ホンダ ロードパル


「皆さん今日も乗ってますか?」

 40代の人にとって、初めての「エンジン体験」はこのホンダロードパルヤマハパッソル、パッソーラという人も多いのではないでしょうか?

↓友人とのバトルでは、出だしが遅くてよく足こきしたものです。かの「なめ猫」もこのスクーターのオーナでした。ヤマハ パッソル

 
 実は「試乗オヤジ」も、公道初体験はこのロードパルでした。僅か2,2馬力とはいえ、坂道をぐいぐい登るのが楽しくて、毎日のように用もなく出かけたものです。

 ロードパル1976年に発売されたスクーターの原型です。フレームはむき出しで、自転車にエンジンを付けた様なその形は正に原動機付き自転車そのものですね。

 14インチタイヤでミニ・サイクルのように小さく、「ラッタッター」の愛称で親しまれ、誰でも乗れることがセールス・ポイントでした。

 セルは無く、足で何回かキックペタルを踏むとゼンマイが捲かれ、その反力でエンジンがスタートする仕組みです。

 タイヤが細いのとバンク角が無いので、とにかくよくコケたものです。雨の日などはタイヤがしょぼいので、危なくて大通りに出るのがためらわれましたし、晴れていれば晴れていたでちょっとスピードを出してカーブを曲がると、すぐにステップが引っかかってコケる! 
 それでも絶対スピードが低く、今のように交通量も多くなかったから怪我をした覚えは無いですね(若かったからかも?)。

 その後、中型免許を取って400ccのバイクにも乗るようになりましたが、この時の経験で乗り方の基礎が出来たと思っています。いきなりスピードの出るバイクに乗っていたら死んでいたかもしれません。

 もちろん、性能は今のスクーターとは比べ物になりませんが、初めてロードパルに乗って家の前の道を走り出した時の事は今もよく覚えています。

 この時の感動と楽しさは、今どんなバイクに乗っても得られないものです。

 僕のモータリングの原点がここにあります。


↓のってきちゃった方はピピっと押しちゃってください!ご協力を
ブログランキング


ブログランキングに参加しています。


ロードパルパッソルはいまやプレミアもの?





↓オヤジも車の免許は合宿で取りました。




パッソルオーナーの「なめねこストラップ」です。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント

懐かしいです

始めまして、クルマを諦めきれない…のリンクから来ました。
ロードパルは高校生の頃流行りました。試乗オヤジさんと同じ年代なのかもしれませんね。級友が乗っていたのですが、エンジンを切ってすぐならゼンマイが残っていてセルモーターのように始動したように記憶しています。私にはそれが一番驚きでしたから。ソフィアローレンがCMキャラでしたね~。

  • 2008/06/08(日) 08:57:27 |
  • URL |
  • ごるご #p2.Z2hsc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
「諦めきれない・・」からはたくさん来ていただいてるみたいです!

ロードパルのゼンマイは安価なアイデアとしてユニークでしたね。

今日はフォード・エスケープとサーブ9-3に乗ってきました。9-3がめちゃめちゃ良かったです。
近々アップしますのでお楽しみに。
ちなみにオヤジは昭和40年生まれです。

  • 2008/06/08(日) 13:27:34 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sijixyouoyaji.blog18.fc2.com/tb.php/23-90092d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)