FC2ブログ

TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗 レクサスIS300h Fスポーツ

今回のメルマガ「雑誌に書けないクルマの通知簿」Vol.111は

「レクサスIS300h Fスポーツ」
”ハイブリッドでスポーツは難しい!“
le1.jpg
派手なテレビCMに触発されて試乗に出かけてみました。2013年5月16日にデビューし
たばかりのニューISです。
le3.jpg
乗り心地は硬質感が取れてすっかりマイルドになっていました。
電動パワステはもっと頑張って欲しいですね!フィールがぬるいです。

ハイブリッドの300hに試乗しましたが、やはりスポーツとハイブリッドって難しいと感じました。
ベースエンジンの4気筒はやはり高速高負荷では反応待ちの状態です。

一方サウンドジェネレーターの装備された250は良くなりましたね。6速ATとアイドルストップさえないのは不満ですが、(これは2年後のマイナーで新エンジンの投入を待ちましょう)軽快なフィールのスポーツセダンとして良くまとまっています(17インチ)

私は350が一番好みですね。豪快なフィールはなかなかのものですし、こちらは8速になりました。

le2.jpg
スタイルは初代より明快ではなくごちゃごちゃしていて(サイドシルからのうねり上げとかちょっときもいし^^)好みではないですが、このぐらいのアク(悪)がないと名だたる欧州勢の前では存在感に欠けるという事でしょう。

まあ、乗っていてステアリング以外は気になるところはなく良く出来ているとは思います。

ただヨーロッパでは先代のディーゼルからこのハイブリッドで勝負するって!大丈夫でしょうか?320dなどと比べると高速では走りでも燃費でもちょっと勝負にならない気が・・。

以下、気になった方は登録月は1ヶ月(バックナンバーも含め4号分)は無料で読めますのでぜひチェックしてみて下さい↓
●有料版「雑誌に書けないクルマの通知簿」(¥315/月)


今週の無料版は
「ポルシェ911カレラS 7速PDK」
“今回は進化の幅が大きい!”
KIMG0318.jpg
 
911は以前にこのメルマガでも997のカレラS PDKを取り上げましたが、その時はエ
ンジンの切れ味やボディの重さが気になって総評で★★★☆という低い評価にと
どまりました。「イマイチです」なんて書いちゃってます!

で、今回の新型も同じグレードのカレラS PDKを借りることができたので997の乗
り味と比較しながら試してみました。

  
スタイル★★★★☆

新型のサイズは先代よりも56mm長く、幅は同じで、車高は7mm低く、ホイールベー
スは100mmも長くなりました。

見た目は特にぼってりしていたフロントはまるでケイマンのように薄くシャープ
になり、リアも横に長いアストンマーティンのようなコンビネーションランプに
なった事で、かなり精悍な印象になりました。全長のサイズアップも効いていて
伸びやかさも出ています。全体としてスーパースポーツらしさが随分アップした
と思います。

もちろん、ちゃんと一目見ただけで誰でも911と分かるスタイルにもなっています。
塗装の質感も素晴らしく誰が見ても納得のスタイルだと思います。


内装★★★★☆
 
試乗車にはオプションのアダプティブスポーツシートプラスが装着されていまし
た。これは18ウェイの電動調節機能を備え、ステアリングコラムの電動調節機能
もセットになっています。ステアリングまで電動とは911も随分高級になったもの
です。

メーターは「911」伝統の5連メーターです。フロントウィンドウの傾斜がさらに
寝かされたこともあってダッシュ周りは広々とした印象になりました。またセン
ターコンソールは「パナメーラ」にも似た直線的なものになっています。

ここまでで911らしいタイトなフィット感が失われたのではないかと心配される向
きもおありかと思いますが、その心配も無用です。シートは相変わらずフィット
感に優れ、ダッシュの角度やドアとの距離感など、911オーナーが乗り換えても不
満はありません。

また今回から質感が一段とグレードアップされています。997も良かったですが、
この991ではよりモダンで品質感も吟味されています。黒とシルバーのメッキ部分
のバランスがよくシンプルかつスポーティーでありながら高級感もあります。こ
の間延びのない品質感の高さも911特有のフィット感を演出しています。

 
エンジン・ミッション★★★★★

ここも文句無しです。エンジンは3.8リッター直噴ユニットですが、雑音がなくな
り音が良くなっています。かと言って水平対抗特有の味がなくなったわけでもあ
りません。振動は一切なく完全バランスで音もビートの効いたものです。また高
回転の吹け上がりも一段とシャープになり滑らかさも増した印象です。400回転
上がったレブまで全くストレスフリーです。

とにかくハイチューン特有のシャープなレスポンスを持ちつつ、その回転の滑ら
かさから高級感も感じさせてくれます。従来少しバラついた感のあった極低回転
域でのマナーも改善されています。今回からいよいよ追加されたアイドリングス
トップのマナーもOKです。再始動にあたっての振動は全くなく、音も時間も気に
なりません。これに比べるとパナメーラのアイドルストップは全く使う気になれ
ません。

エンジンのマッピングはノーマル、スポーツ、スポーツプラスの3種類を選べます。
これもちょうどいい感じに差がつけられている印象で、街中では自然にノーマル
を選びたくなります。もちろんスポーツを選べば文句無しのスポーツカーになり
ます。

またPDKもよりダイレクト感を増しています。ショックは皆無でシフトスピードも
恐ろしく速いものです。この完璧なマナーのシフトと相まって新型のドライブは爽
快感すら感じます。あの重々しかった997からするとそれは圧倒的な進化です。

またこのPDKには、Dレンジ走行中にアクセルオフでクラッチが切れて惰性走行に移
るコースティング機能も備わります。これもスムーズで違和感のないものです。新
型はこれらの装備によって燃費を約17%も改善しています。
 
流行りの「爆音スイッチ」ことスポーツエグゾーストシステムも付いています。こ
れをオンにすると、かなりスポーティーな音色と音量になります。エンジンの音が
良くなったのでこれも出番の多い楽しめる装備になりました。


足回り★★★★★

乗り心地が良くなったのがここでの最大のトピックです。これは10センチ伸びたホ
イールベースと電子制御ダンパーのPASMの制御が緻密になったおかげです。姿勢は
ほぼフラットになり、従来あったボンネットが上下する景色は見られなくなりまし
た。

足まわりの切り替えはノーマルとスポーツの2パターンですが、これで十分です。
ノーマルを選べば静かになったエンジンもありまるで高級車をドライブしているか
のようです。

またこの爽快な印象はルーフなどボディー全体の44%にアルミを使い40キロほど軽
量化されたことにもよります。フルアルミとしなかったのは911特有の剛性感を確
保するためかもしれません。これまで以上のガッシリ感とともに飛ばせばM3やR8の
様な精緻な軽快感を両立します。

ロールをほぼ完全に抑え込む電子制御アクティブスタビライザーPDCC付きであった
ため、ロールは全く感じないのに乗り心地が異常にイイという不思議な体験も出来
ます。とにかく高級で刺激的な乗り味(シャーシ)です。


総評★★★★★

911のドライビングでこれほど痛快で爽快な印象のクルマは初めてです。今回から静
粛性が高くなり快適性がグンとアップしました。また同時に刺激もアップしスポー
ツカー度もアップしているのが今回のモデルチェンジの凄いところです。

911の良さはやはり普段使いできる実用性の高さだと思いますが、991の静粛性と乗り
心地の進化は911の実用性を一段と引き上げました。スピードさえ落とせば高級車そ
のものの洗練を示しますから本当にこれ1台で満足できてしまいます。

今回の試乗車は約400万ものオプションが付けられ2000万に近い価格になっていまし
たが、その価格が正当に思える程の高級感と走りを持っていました。これは確かに一
世代の進化を遂げています。その伸び幅は996から997の時よりも大きく、個人的には
一番いいモデルチェンジだったのではとさえ感じています。

930が964になった時も違和感を感じましたし、空冷から水冷になった時もどこか納得
できない部分を感じました。でも今回に限ってははっきりと新型の方がイイと言えま
す。それほど見事な出来でした。価格以外に不満が見当たりません。このクルマに乗
ると当代最高のスポーツカーの走りがどんなものかがわかります。ぜひディーラーで
試乗することをおすすめします。


スペック:全長×全幅×全高=4491×1808×1295mm/ホイールベース=2450mm/車重=
1450kg/駆動方式=RR/3.8リッター水平対向6 DOHC24バルブ(400ps/7400rpm、44.9kgm/
5600rpm)/価格=1456万円



(※この記事は2012年6月に書いたものです。有料版の記事の一部を加筆訂正し約1年遅
れで配信しています。)



以下詳しくは↓
こちらは有料版の一部を約1年遅れで配信しています。無料なのでお気軽に!

●無料版「雑誌に書けない車の通知簿」


sijixyouoyaji2011.jpg


バックナンバーもまぐまぐで購入できます↓

まぐまぐバックナンバー

まあまあ今申し込んでも今月いっぱいバックナンバー含め4号は無料で読めますからぜひ試しに、試乗じゃなかった試読してやってください。そしてツイッターでもメールでも何でもいいので感想をいただければ嬉しいです(甘口評価で)。

「雑誌に書けないクルマの通知簿」

PR:「10日で7,000人を集めたツールが貰えます」
こんにちは。
試乗オヤジです。

突然ですが、あなたは
見込み客集めをうまくできていますか?

私はご存知のようにフェイスブックもやっていますが
これはフェイスブックを使ったツールのご紹介です。

たった10日で、
実名の連絡先付見込み客を
7,000名も集めた自動ツールが
期間限定で無料公開されています。

またこのツールとは別に、
アメブロ削除問題などで
何かと話題になっている
ワードプレスのテンプレートも
無料でもらう事が出来ます。

配布数に限りもあるそうなので
気になった方は

下記URLをクリックして
申込みを済ませてください。

⇒ http://123direct.info/tracking/af/731124/MLqO3HPS/




●その他の活動です

最近力を入れているFacebookです
Facebook

メルマガ「雑誌に書けないクルマの通知簿」
http://www.mag2.com/m/0001255153.htm

電子書籍「ドイツ魂Vol.1&2」Appストア&パブーで発売中!
http://www.gigas-jp.com/products/deutschespirits/

電子書籍(ヒーリング絵本)「河童のカパと静かな森」スライドショー&BGM機能付き、大人が楽しむ絵本。
http://www.gigas-jp.com/products/kapa/

ツイッター
http://twitter.com/kapa0809

「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 

試乗オヤジのマネージャーです。


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sijixyouoyaji.blog18.fc2.com/tb.php/331-a151a946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。