FC2ブログ

TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイライン 200GT-t 試乗 メルセデスベンツエンジンのパワーは

今回のメルマガ「雑誌に書けないクルマの通知簿」Vol.171は
「試乗 日産スカイライン200GT-t Type SP」
“バランスはいいけど!”


sky1231.jpg
メルセデスエンジンという事と、非ハイブリッド&非ステアリング・
バイ・ワイヤ(DAS)の走りがどれだけナチュラルなのかが気にな
るところです。

sky123.jpg
ステアリングはナチュラルという人もいますが、私にはレシオが少しスローに感じました。

足の出来が恐ろしくイイだけに、そのポテンシャルが生かし切れてい
ないというか、ダブルレーンチェンジなどでは切り遅れてしまうので
はないかと思いました。

またせっかくの4気筒のノーズの軽さが感覚的に伝わってこないのも
残念です。むしろハイブリッドモデルの方がスイスイ走れるというの
はどうしたものでしょう?・・。


以下、全文は登録月は1ヶ月(バックナンバーも含め4号分)は無料で読めますのでぜひチェックしてみて下さい↓
●有料版「雑誌に書けないクルマの通知簿」(¥315/月)

次号は「レクサスNX200t“Fスポーツ」
“ベストは300hのFスポか!”です。お楽しみに!

今週の無料版は
「メルセデスベンツA45AMG Edition 1」
”高いが流石にモノはいい!“


a4531.jpg


AMGはメルセデスベンツの最上級高性能チューニングモデルというその性
格上、その歴史の中でコンパクトクラスに設定されたことはありませんで
した。今回が初ですね。

Bクラスを飛び越えたのは、まあその車高を見ても分かるようにBクラスは
半ミニバンというか、ファミリーカーよりの車種だからでしょう。


スタイル★★★★

ボディーサイズは全長×全幅×全高=4359×1790×1417mm、ノーマルが
4292×1780×1433mmですから少し長く、少し広く、少し低く、つまりス
ポーティーなディメンションになっています。

実際、第一印象は随分精悍で質感も高いなーと感じました。特に各ピラ
ーの線の太さは、ちょっとファミリーよりのBクラスとの違いです。

一方サイドのキャラクターラインはBクラスと共通する処理です。つま
りベルトラインからリアフェンダーにかけて跳ね上がるラインです。
ここの面積の大きなBクラスでは意味のないものに思えましたが、この
スポーティーなAクラスでは確かに躍動感を与えています。

リアの処理も面白いです。丸いテールランプはちょっとメガーヌ風に
可愛らしくもあります。特にぐっと張ったリアフェンダーと大きなホ
イールアーチの力強さはAMGの名に恥じぬものです。塊感の強さや重厚
感を強くアピールするデザインは、ドイツ車ベンツに期待する資質が
しっかりと表現されていると思います。

またAMGの演出も手馴れていますね。所々に配されるカーボンや赤く
塗られたキャリバーなど、小粋なアクセントは、例えばアバルトのよ
うなポップさもあって小さなAクラスにも合っています。

内装★★★★

高いので当たり前と言えば当たり前ですが、内装もノーマルよりずっ
と高級感があります。試乗車はEdition 1と言う仕様で、AMGパフォー
マンスステアリング(本革/アルカンターラ)AMGパフォーマンスシ
ートが付いていました。

内装もカーボンと赤いステッチで彩られAMG流のスポーティーな高級
が表現されています。

ダッシュもいいですね。「SLS AMG」のデザインを受け継ぐ丸型3連の
エアコンの吹き出し口などもBクラスと同じ手法ですが、こちらの方
がタイトな分、質感が高い感じがします。

難点は前席に座るとフロントウインドウの転地が狭いなー、と感じる
ことです。スポーティーというよりちょっと窮屈ですね。オプション
のパノラミックスライディングルーフはその少々タイト過ぎる感覚を
少し救ってくれましたが。


エンジン・ミッション★★★★

AMG初の4気筒ユニットの仕上がりは上々です。市販の4気筒として最
高の出力と言う360馬力を発生します。ちなみにA45の数字の意味は
4.5L級のパワーをなんて言う曖昧なモノではなく、その最大トルク
(450N・m)に由来します。

とにかくこれまでのどのAMGよりもボディが軽いのでトルクの余裕は
絶大です。メルセデスの常でスタートこそマイルド(ノーマルモー
ド)に仕立てられていますが、少しでも走り出せばどの速度からで
も約半分ほどのスロットル開度でほとんどのシーンをカバーしてし
まいます。

低い地鳴りのようなサウンドもAMGそのものです。Sモードにすると
擬似バックファイヤの演出も派手になってバンバンいいます!おそ
らくCLA45AMGよりも派手な演出になっているはずです。

ミッションは7G-DCT(ツインクラッチ)です。切れの良さとスムー
ズさを併せ持つ見事なミッションです。

あえて難点を挙げるならトルクの盛り上がりに欠ける事でしょうか?
絶対値は別にして高回転まで回してもフラットなトルク特性のため
かドラマに欠けます。音も過給AMGの常でツキ抜ける感じはありませ
ん。


足回り★★★★☆

まあこのパワーにして盛り上がりに欠けるとさえ感じたのは、足が
異常にしっかりとしているからに他なりません。

フロントは専用のセッティングで、リアの4リンクは新開発です。リ
アのサブフレームはボディに接合されていてボディ剛性の強化にも
貢献しているとか。専用チューニングをしたスプリング+ダンパー
ユニットはスタビライザーも大型化されています。

乗り心地はしっかりと硬いです。しかし無駄な動きは無く低級音も
一切発しない為に不快感は全くありません。むしろ超高品質なスポ
ーティーカーのそれです。

そして安定性の高さもノーマルとは次元が違います。94号でA180に
試乗した時も落ち着いたステアリングでBクラスより遥かに印象は良
かったですが、このAMGはもはや何をしても怖くない領域にあります。

それは4MATICの恩恵もあります。Aのそれは従来のFRベースの四輪駆
動システムではなく新しいFFベースの可変トルク配分型四輪駆動を
採用しています。普段は効率を高めるために前輪で駆動し、車速/
横と前後方向の加速度/ステアリング舵角/全ホイール回転速度差
/使用ギア/ペダル踏力により前後トルク配分を50:50まで無段階
に配分します。

言ってしまえばオンデマンドなのですが、センターデフにあらかじ
めトルクをかけておくことでタイムラグを無くし、スポーツ走行で
も驚くほどなめらかな挙動を示してくれます。

また良かったのはステアフィールですね。電動ですが非常に情報量
が豊かで安心してステアリングを握っていられます。ココは国産の
例えばオーリス辺りとの絶対的な違いです。


総評★★★★☆

AMGにとって日本はドイツに次いで世界第2位のシェアを持っている
そうです。AMGと言えばこれまで大排気量でメルセデスよりもさら
に高級で強く、よってかなりややこしい(よろしからぬ)イメージ
を持っていた人も多いかもしれませんが、この小さく愛嬌のあるA
45AMGはそのイメージを払拭してくれるかもしれません。

実際、乗っても非常にフレンドリーで柔軟性が高いです。またその
サイズから飛ばしても楽しいです。これまでのAMGは主にそのサイ
ズから直線番長のような雰囲気でしたが、このハンドリングは超絶
な安定感の中にも適度な軽快さもありとても楽しいです。

やはりスポーツドライブを楽しむには小型で軽量である事は何より
の強みだと感じました。ライバルはゴルフGTiやまだ入っていませ
んがフォーカスST、BMW135辺りでしょう。しかし高級感やパフォー
マンスでやはりこのA45AMGが一頭抜けていますね。

この4気筒のAMGはきっと新たなファンを取り込むに違いないと感じ
ました。確かにこのA45AMGの完成度の高さと楽しさは、ちょっと
このクラスでは他にない価値を持っていると感じました。



【スペック】ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4359×1790×
1417mm/ホイールベース:2699mm/車重:1550kg/駆動方式:FF/エ
ンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブターボトランスミッション
:7段AT/最高出力:360ps/6000rpm/最大トルク:45.9kg・m(450N
・m)/5000rpm タイヤ:(前)235/35ZR19(後)235/35ZR19/価格
:640万円/テスト車=710万円


●次号無料版「メルセデスベンツA45AMG Edition 1」
”高いが流石にモノはいい!”の予定です。お楽しみに!

以下詳しくは↓
こちらは有料版の一部を約1年遅れで配信しています。
無料なのでお気軽に!

●メルマガではこのブログ以外の編集後記などのコンテンツも読めます^^

●無料版「雑誌に書けない車の通知簿」


sijixyouoyaji2011.jpg


バックナンバーもまぐまぐで購入できます↓

まぐまぐバックナンバー

まあまあ今申し込んでも今月いっぱいバックナンバー含め4号は無料で読めますからぜひ試しに、試乗じゃなかった試読してやってください。そしてツイッターでもメールでも何でもいいので感想をいただければ嬉しいです(甘口評価で)。

「雑誌に書けないクルマの通知簿」



●その他の活動です

最近力を入れているFacebookです
Facebook

メルマガ「雑誌に書けないクルマの通知簿」
http://www.mag2.com/m/0001255153.htm

電子書籍「ドイツ魂Vol.1&2」Appストア&パブーで発売中!
http://www.gigas-jp.com/products/deutschespirits/

電子書籍(ヒーリング絵本)「河童のカパと静かな森」スライドショー&BGM機能付き、大人が楽しむ絵本。
http://www.gigas-jp.com/products/kapa/

ツイッター
http://twitter.com/kapa0809

- 【PR】 -
↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。