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TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。

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クラウン マジェスタ 試乗 “最高級ガラパゴ車の真価とは?”

「クラウン マジェスタ 試乗」
“最高級ガラパゴ車の真価とは?”


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1991年に登場したクラウンシリーズのトップモデルも2013年9月9日に発表
された今回で6代目です。

4代目と5代目ではトヨタマークだったフロントのバッジもクラウンの王冠
マークに戻されました。クラウンの最高級グレードである点を強調してい
ます。


スタイル★★★☆

ホイールベースが75mmストレッチされています。そのすらりと伸びたプロ
ポーションでマジェスタである事が分かると言ってもいいでしょう。

細部のデザインも少しロイヤルとは異なります。例えばフロントグリルは
角度が少し立てられ、縦バーが強調されフォーマル感を強めています。ヘ
ッドライトもクラウンの2灯式バイキセノンに対し4灯式のLED(アダプティ
ブハイビームシステム「AHS」、対向車にハイビームを当てないよう、遮光
範囲を自動調整するシステム)となります。

全幅はクラウンと同じ1800mmというのは日本の高級車としてのクラウンの
存在意義でしょう。デザインが上手くホイールベースが延長されたマジェ
スタでもさほど幅が狭い感じはしません。エッジを効かせたストレート基
調の処理などさほどドメステックにもならず上手くまとまっていると思い
ます。


内装★★

まあここはいつものクラウン以上でも以下でもありません。1種のみの木目
調パネルは質感もやはり寂しいですし、内装色がベージュと黒系の2色のみ
というのも高級車としては?

まあそういう人はレクサスを選べという事なのでしょう。内装色を選ぶのも
面倒(選べない)という人が選ぶクルマなのかもしれません。

またクラウン同様、ナビ関係や空調の操作はタッチパネルで行うタイプです
がこれが操作し難いです。走行中のブラインド操作は難しくどうしても視線
を移す必要がありますし、振動などで押す場所がずれる事もあります。

特に空調用の液晶パネルは、走行モード選択画面に切り替えてからタッチ操
作する必要があるため、走行中にワンタッチで切り替えることが出来ません。
これはかなり不便ですね。


エンジン・ミッション★★★

エンジンは1種、先代のV8から全車レクサス GS450h譲りの2段変速リダクシ
ョン機構付3.5リッターV6ハイブリッドになりました。ラインナップは、標
準グレードの「マジェスタ」(610万円)と装備満載の「マジェスタ“Fバー
ジョン”」(670万円)の2グレードで試乗車はノーマルでした。

システム出力は343psで、先代マジェスタの4.6リッターV8(347ps)とほぼ
同等でJC08モード燃費のみ先代の2倍以上となる18.2km/Lとなっています。
ちなみにクラウン直4ハイブリッドは220psですから約1.5倍のパワーを得て
います。

意外だったのは3.5リッターV6+THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)の
音がかなり車内入ってくることですね。それがさして快音ではないのが気に
なりました。振動もV6としては少し気になるレベルです。

エンジンが始動するたびにブーンとうなり、加速中のエンジンの回転フィー
リングも、直4ハイブリッド比べて決定的にスムーズというわけでもありま
せん。

いいのはレクサスと違って、始動ボタンを右手で押せること。踏めば十分な
加速を得られること、EVモード走行時の静けさなどでしょうか?まあ燃費
もいいし過不足のないパワートレインではありますが内装同様、趣味性を求
めてはいけません。


足回り★★★

ここは逆の意味で意外でした。先代比かなり固めてあります。期待値の高さ
からかも知れませんが低速でのタイヤのコツコツ感はアスリート以上に感じ
てしまいます。もちろん我々のようなクルマ好きが飛ばすにはいいのですが、
従来のマジェスタの美点が失われたともいえます。内装とのギャップが意外
でした。

またステアリングフィールもクラウンに比べかなり明瞭でした。電動の制御
が上手くセンターも出ていますしトヨタ車とは思えないフィールです。また
ギア比が少し早く操作に気を使うのも意外でした。慣れるまでは注意深くス
テアしないとパッセンジャーの体を揺らすことになります。

ちなみに車重は試乗車で1810kg、クラウンハイブリッドより120kgほど重いで
すが、前後重量配分は52:48と良好です。ハンドリングはかなりアンダーより
のセットですが素性は悪くありません。


総評★★☆

ライバルは日産フーガ ハイブリッド、シーマ ハイブリッド、メルセデスの
E400ハイブリッドあたり。一番高いクラウンにおおよそ100万円足せば、マジ
ェスタが買えますが、自分で運転するならアスリートでいいと思います。

内外装を見るとマジェスタは日本の高級車としてのポジションを明瞭にしてい
るように見えます。レクサスと同じものを求めても仕方ないのでそれはいいと
思うのですが、エンジンや足は従来の独自性が希薄になりました。ちょっと乗
り味に個性が無くなったのが残念です。


【スペック】ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4970×1810×1460mm/ホイー
ルベース:2925mm/車重:1810kg/駆動方式:FR/エンジン:3.5リッターV6 DOHC
24バルブ/モーター:交流同期電動機/トランスミッション:CVT/エンジン最高出
力:292ps(215kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:36.1kgm(354Nm)/4500rpm/
モーター最高出力:200ps(147kW)/モーター最大トルク:28.0kgm(275Nm)/タ
イヤ:(前)225/45R18(後)225/45R18(ダンロップSPスポーツ2050)/燃費:
18.2km/リッター(JC08モード)/価格:670万円

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