TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。



ヴェルファイア 3.5V(試乗時間30分)

良く出来たマイクロバスはいらない

ヴェルファイア

「皆さん、今日も乗ってますか?」

フルチェンジで何故かますます大人気ヴェルファイアアルファード)です。その秘密を探ろうと乗ってみましたが・・。

今オーダーしても納車は盆明けだそうです!!

●概要
 エスティマベースの先代アルファードは2002年のデビューですから6年ぶりのフルチェンジです。

 このヴェルファイアはネッツ店用のバッジエンジニアリングですが、クルマ好きとしてはいまだこの手の商売がまかり通るのかという思いですね。

スタイル★
 もともとエバリ系のデザインでしたが、ますますパワーアップしてますね。
 シボレーのアストロやブレーザーといったクルマがこの2段ライトをやっていましたね。機能的に根拠の無いデザインはいずれ消滅するでしょう。

 ロレックスとブルガリの腕時計を2つ並べてはめているみたいでわけわかりません!

 この顔を見たらアルファードが大型犬のように可愛く思えてきました。

 トヨタは中庸のメーカーだと思っていたら、こと若者向けとなったらbBのように突拍子もないことをやってくれますね。トヨタの役員も若者のセンスは分からんから口出ししないということでしょうか? 
 
 フォルム自体も先代と比べ何の進化もありません。デザイナーの仕事は、与えられた寸法を鉄板で覆いライトとグリルを考えただけです。
 

ヴェルファイア

↑上級グレードはこのようにFグリルのえげつなさがますますヒートアップします。オプションリストを見たらさらに凄いのがあってぶっ倒れそうになりました。

内装★ これまた新鮮味ゼロです。

 この古ぼけた形状とブラウンのカラーのどこにデザインがあるのでしょう?

 ステアリングとウッドパネルの質感の酷さにいたっては致命的です。

 大袈裟ではありません、嘘だと思ったら是非実物を見てください!!
 あのトヨタがまさかまさかのです! 
 

 
ヴェルファイア


ヴェルファイア


ヴェルファイア


エンジン★★★
 ようやく3つ★です。
 
 V6、3.5は、2トンを超える車重をしかし十分な加速で引っ張ります。静粛性もATのマナーも完璧です。この辺りはトヨタの面目躍如です。

 ブレーキのタッチも良くコントロール性も抜群です。この大きなボディをノーズダイブなくスーっと音もなく止めるセッティングの妙は、ストップ&ゴーの多い日本の市街地を知り尽くしたトヨタの得意とするところです。

 ただしダイレクト感や楽しさは期待してはいけません。

足回り★★ 
 ロールは良くチェックされていますが、エリシオンほどのフラット感はありません。

 それでも先代やエルグラに比べれば随分ましです。

 ただ乗り心地がイマイチなのが不思議です。もちろんこのサイズと重量ですから挙動自体は落ち着いているのですが、しっとり感が足りず高級車に乗っている感じはありません。鋭角的なギャップで足回りから安っぽい音を発するのも底が浅い感じで興ざめです。

 どうでもいいステアリングフィールを含めトヨタそのものの乗り味です。
 
 この分野ではサイズは小さく安いシトロエンのC4ピカソなどの方が遥かに高級な乗り味を持っています。もちろんデザインにいたっては比べるのも酷でしょう。

総合評価★★
 2列目に座るのなら別ですが、ドライバーとして評価するなら★2つでも大サービスです。

 自動車評論家の清水和夫さんが以前にエスティマを衝動買いした時、「ボクはマイクロバスを買ってしまった」と嘆いてらっしゃいましたが、このクルマもマイクロバスです。そしてデザインはエスティマ以下です。

 それでもこのクルマは間違いなく売れます。既に売れています。

 今の日本人はこういうクルマが好きなんですね。確かに壊滅的な日本の自動車環境を見ると、一般の人が走る楽しさを忘れるのも無理はないですが・・。

 出来ればもう一度良く考えて欲しいですね。本当にこのサイズが必要なのか?

 年に一度の家族旅行ならレンタカーを借りた方が楽しいです。そのために残りの364日無駄な空気をたっぷり積んで走ることになります。

 コーナーでロールに気を使い、交差点で内輪差に気を使い、駐車場で高さとバックに気を使う。こういうクルマに毎日乗っていると、ますますクルマに乗るのが億劫で嫌いになります。
 
 ちなみにヴェルファイアとは「VELVET(もの静かな)」+「FIRE(情熱)」からの造語だそうです。
 どこかもの静かやねん!!  
皆さんに代わって突っ込んでおきました。

ヴェルファイア



↓のってきちゃった方はピピっと押しちゃってください!ご協力を
ブログランキング


ブログランキングに参加しています。

関連記事

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

コメント

ガソリン高な時代にミニバンブームは続くのでしょうか?
「贅沢な空間ですごすひととき」と妄想しているお父さんを家族が冷ややかに見ている・・・とラジオCMしてましたが、
住宅事情と合致した、「お父さんの為の空間」だけが売りなのでしょう。
燃費が悪くても、駐車場に置いて楽しむ車ですか・・・

  • 2008/06/02(月) 17:48:02 |
  • URL |
  • ミニバン買えと言われても #V8GNoOP.
  • [ 編集]

子供が小さく、2人目が産まれます。
又、年老いた父母(要介護)を車に乗せて出かけます。
子育てが終わり、お金のある人の感想にしか聞こえません。
人により環境&生活スタイルが違うのです、誰でもベンツVクラスが良いと思いますが、変えません・・・維持できません
安全で大人数を運ぶ車としては最適だと思います。
後部座席シートベルト着用が義務になりましたが、ハイエースなどの貨物車が問題だと思います。
自分の乗っている車が最高と思うコメントは、偏りが有ると思いますが・・・
そんなに車の判断が出来るなら、車をコーディネイトすれば、絶対に売れる良い車を作る自身があるようですから・・・
楽しみです。

  • 2008/06/08(日) 18:19:12 |
  • URL |
  • これから・・・ #g.K8bYvA
  • [ 編集]

ご意見ありがとうございます。
もちろん、人それぞれ環境や生活スタイルが違いますからベストなクルマの選択も変わってくると思います。
私もこうして色々乗って自分のクルマを選ぶのですが、いまだに失敗します。まあだから車選びは面白いのですが・・。
まあまあ、私の意見はタイトル通り「たわごと」ですので、どうか気楽に聞き流してやってください。
ちなみに、VクラスでしたらVW・T5の方がお勧めですよ。リンクの「クルマを諦めきれない・・・blog」に詳しく載っています。
国産のこのクラスでしたらエリシオンやMPVの方がドライバーも楽しめるという意味ではお勧めです。
どうか是非一度試乗して比べてみてください。ご自身でフィーリングの合うクルマを探すのは「試乗が一番です」というのもこのブログのお伝えしたいことの一つです。ぜひぜひ、試乗して、その感想をいただけましたら幸いです。


  • 2008/06/08(日) 22:56:58 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

自分が汗水垂らしてやっと憧れの車を買ったのに非常に不快になった。
私はマイクロバスに家族を毎日乗せてるんですね。

  • 2011/06/09(木) 20:32:42 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
あくまで主観で「たわごと」なので気にしないで下さいね。

ご家族を乗せるには広くて快適な車であることは間違い無いと思います。
ご家族も満足されているのではないでしょうか?

私には大勢の家族がいないので、ついつい自分が1人で乗って愉しむことを重視してしまいます。
私ももし大勢の家族がいてクルマに特に興味が無ければミニバンを選んでいると思います。

クルマには色々な楽しみ方があります。
大空間を家族で楽しむというのも立派なクルマの楽しみだと思います。


  • 2011/06/09(木) 21:57:15 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

 肯定的な意見でないとどうして不快になるのでしょうか?考え方は人それぞれです。
すべての人がいいと思う車なんて絶対無いですし、乗りたくないです。
私は楽しく拝見させていただいていますので、これからも辛口意見をぜひお願いします。
 皆さんのコメントを見ていると吐き気がします。
といわれたらいい気持ちですか?

  • 2011/08/15(月) 11:13:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

色々な意見があって批判されるのは想定内なので吐き気まではしませんが、応援して頂けるのは気持ちいいです(^^)

  • 2011/08/15(月) 11:31:27 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

>残りの364日無駄な空気を
>たっぷり積んで走ることになります。

バイクにでも乗ってろ

  • 2012/06/03(日) 06:47:24 |
  • URL |
  • #qD6EpPB6
  • [ 編集]

まあまあ

乗って楽しい車と乗せて楽しい車は違うということで。子供達も喜んでるし犬も楽々。ゆったり運転が上手な人なら他のバンより満足度は高いのではないかと。マスクも子供受けする方じゃないですか。

  • 2013/01/04(金) 06:44:36 |
  • URL |
  • くるみ #-
  • [ 編集]

Re: まあまあ

くるみさんコメントありがとうございます^^
仰る通りです!
最近何年かぶりに乗ったら進化してました!
後ろは特に快適でした^^

これからはこういうクルマは後ろの乗り心地も評価しないといけないですね!

  • 2013/01/04(金) 23:21:46 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

ええ全く同感です。
このオラオラ系はもはや移動機械です。
非官能的な猿人にプア極まるシャーシ。
運転していて苦痛なので後部座席がベストですねw

  • 2013/08/22(木) 16:31:08 |
  • URL |
  • びぼっぷ #-
  • [ 編集]

しょうもないたわごとありがとうw

  • 2013/09/22(日) 05:21:42 |
  • URL |
  • ハメ #-
  • [ 編集]

自分のクルマは自分で決める

無料版の”たわごと”を楽しく読ませて頂いています。(^^)
たまに、気になる過去の有料版を一月単位で購入しています。(^^;
”酷評を”とまでは言いませんが、自分の感じた事を正直に書いて頂いて結構だと思います。ここの読者はそれを求めています。
ただし、それは「試乗オヤジ」さん個人の主観的な意見です。世の中のクルマ好きな一人のオヤジの意見です。
読者はその意見を参考にしつつ、自分で試乗して自分が気に入ったクルマを買えばいいのです。
自分が納得して買ったクルマに他人から何を言われようと関係ありません.
何を言われようと、「俺は気に入ってるもん!」でいいじゃないですか。(^^)
正直、自分のクルマが酷評されると凹むでしょうが。(^^;

※ちなみに私のクルマはヴェルファイアではありません。
 ヴェルファイアには乗った事がないのでクルマ自身への意見は書きませんが、確か昔、CMのナレーションで「その高級車は・・・」みたいな事を言っていましたよね。
 自分で自分の事を高級車と言うあのCMを作った人の感性には呆れました。史上最低なCMの一つだと思います。

  • 2013/10/12(土) 16:32:27 |
  • URL |
  • ごろう #55LCVdDk
  • [ 編集]

ごろうさん有難うございます。同感です^^
CMもそうですね!ただCMクリエイターも自動車メーカーも想定される対象のニーズを考慮しての結果かもですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sijixyouoyaji.blog18.fc2.com/tb.php/62-a693020e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【試乗オヤジVSヴェルファイア3.5V】良く出来たマイクロバスはいらない!

「試乗オヤジのたわごと」 クルマを味わい尽くした豪腕ライター「試乗オヤジ」が送る ブログでしか絶対に書けない超辛口インプレ。 全ての制約から開放された、謎の自動車ライター「試乗オヤジ」が 本音モード全開でヤワなクルマを斬りまくります! ...

  • 2008/06/01(日) 14:51:57 |
  • 自動車情報専門サイト『カーアドバイザーPRO』のブログ

FC2Ad

