FC2ブログ

TEST DRIVE 試乗オヤジのたわごと (クルマ大好き試乗オヤジの言いたい放題)

元・自動車評論家によるディーラーの試乗記。 いいクルマは動き出しの5m、交差点一つ曲がっただけで分かるもの。 これまでに乗ったクルマは1000台近くになるのではないでしょうか?自分で買ったクルマも30台以上になります。ブログだから書ける本音のインプレ。

マツダ アテンザ セダン 20E

素直なセダンでしたが・・。
アテンザ
「皆さん、今日も乗ってますか?」

このところミニバン、ワゴン系が続いたので、
久々にスカッとしたセダンに乗りたいなと考え、最初に頭に浮かんだのがアテンザでした。

先代の印象が非常に良かったからです。

当日は小雨が降っていて、しかも試乗車はおとなし目の20Eでしたが、

果たして、先代同様、スカッとしたソリッドなシャーシの魅力は感じられたのでしょうか?

アテンザ
↑こちらが試乗車の20Eです。タイヤはショールームの25EX(215/50-17)に比べ、少し心もとない195/65-16です。

●概要
初代はカペラの後を次いで、2002年のデビューでした。

セダン、5ドアハッチバック、スポーツワゴンと3種のボディを持ち、
ヨーロッパではマツダ6と呼ばれる世界戦略車である点も初代と同じですね。
エンジンは初代は2.0&2.3でしたが、2代目は2.0&2.5となりました。

スタイル★★★★
セダン同士の比較では60mm長く、15mm広く、10mm高く、ホイールベースは50mm長くなりました。

5角のフロントグリルや、強調されたオーバーフェンダー、ボンネットの盛り上がりなどは、マツダのアイコンですね。

サイズアップされた分以上に、伸びやかでエレガントな印象です。セダンも5ドアハッチもバランスが取れていますが、特にワゴンはいいと思います。

内装★★★
 スポーティーなのはいいのですが、グレードによる差が激しすぎます。ショールームにあった25EXは「いいなあー」と思ったのですが、試乗車の20Eはちょっと安っぽい感じです。

ステアリングの革の印象などで随分変わるものです。
それと、オレンジにブルーのリング照明はいつもながら安っぽいというか子供っぽいと思います。

アテンザ

エンジン★★
2.0、150psは大きくなったボディに力不足です。

能力の上がったシャーシのせいで相対的にエンジンが物足りなく感じるということもあるかもしれません。

それでも、とにかくZoom-Zoomというには程遠く、「もわーん」としたフィールでしか加速してくれません。

やはり2.5に乗ってみなくてはと思いますが、こちらもレギュラー仕様とした影響で、先代の2.3よりもパワーが減っているではありませんか?
 
もちろんトルクは上がっていますが、期待薄ですね。

足回り★★★半
足回りも大いに洗練されましたが、ゆえにまったく物足りません!

確かに乗り心地もいいですが、先代にあったシャープさ、ソリッドさ、無骨さがなくなって、全く普通のセダンになっています。

まあ、もう少し飛ばしてみなければ真の懐の深さは分かりませんが、街乗りでの印象がさほど楽しくないのは確かです。

これも2.5の上級モデルであれば、もう少しましになるのかもしれませんが、先代のスパイスやトゲが感じられるとは思えません。

なんかスムーズなだけの中途半端なフランス車みたいになっちゃってます。

総合評価★★半

ぬるいエンジン&足回りの印象が全てです。

アテンザマツダには期待が大きいのです。

これがトヨタのカムリの新型だというなら★★★★の出来です。






アテンザ


「試乗オヤジ」のマネージャーです。ご協力お願いします。ペコリ 


↓のってきちゃった方はピピっと押しちゃってください!ご協力を

">ブログランキング


↓車 輸入車 外車のカテゴリーに参加しています

にほんブログ村 車ブログへ



ブログランキングに参加しています。







関連記事
スポンサーサイト



テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

コメント

マツダの車は最近、やたら丸目ライトと丸目テールライト使いますね  v-231 
あまりモータースポーツに参戦しないから個人的に嫌いです。
ルマン24時間、今年でたのかな?
せめてスーパーGT参戦してくれよ!ってな感じです。
おもいきってF1行っちゃえ!!!

  • 2008/09/13(土) 09:20:37 |
  • URL |
  • あかさか #JalddpaA
  • [ 編集]

ルマンはALMS、P2クラスでマツダ(BKモータースポーツチーム)がローラーシャーシで出ました。ドライバーはJ.ドゥ ポルタル / 野田英樹 / A.シモンセン、結果はリタイヤでしたv-39

  • 2008/09/13(土) 11:04:32 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

こんばんわ! そうなんですか。
昔は6チャンネルで時間の合間で放送してたのに・・・またテレビ放送してほしいv-9

  • 2008/09/13(土) 20:10:10 |
  • URL |
  • あかさか #JalddpaA
  • [ 編集]

明日はF1イタリヤGPとスーパーGTもてぎ戦があり私には至福のモーター祭り!  
嫁さんには冷めた顔でみられますが・・・そんなの関係ねー!!!

試乗オヤジさんも見ますか? 

  • 2008/09/13(土) 20:26:54 |
  • URL |
  • あかさか #JalddpaA
  • [ 編集]

最近は妻もドライバーの名前を覚えてきました。とはいってもハミルトンとライコネンとバトンだけですが・・。結局、男前だけです!

  • 2008/09/13(土) 23:37:26 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

アテンザの2.0Lは非常にダルイですね。店員に強く薦められて、2.0Lを買いましたが2.5Lにしておけば良かったと、とても後悔しています。大人4人以上で乗ると、2.0Lは上り高速入り口などで踏んでも踏んでも加速せず、怖い思いをしました。あの重量に2.0Lは不足すぎます。ZOOM-ZOOMどころか、危険極まりない。

  • 2010/05/17(月) 19:02:13 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

そうですね。同じLF-VDの2.0でも期待が薄いせいか、ビアンテの方がまだ印象が良かったです。アテンザスポーツに2.0がないわけです。

  • 2010/05/17(月) 20:50:53 |
  • URL |
  • 試乗オヤジ #-
  • [ 編集]

アテンザは、あんなに大きなボディで1400kg以上あるのに、なんで2.0Lなんてあるんでしょうね。大人4人で高速と街中を乗りましたが、圧倒的トルク不足でもっさりもっさり・・・。2.5Lは、まあまあだと思います。

  • 2010/06/19(土) 15:24:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sijixyouoyaji.blog18.fc2.com/tb.php/90-97b4ea2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【試乗オヤジVSマツダ アテンザ】『素直なセダンでしたが…。』

【試乗オヤジVSマツダ アテンザ】 『素直なセダンでしたが…。』 このところミニバン、ワゴン系が続いたので、 久々にスカッとしたセダンに乗りたいなと考え、 最初に頭に浮かんだのがアテンザでした。 先代の印象が非常に良かったからです。 果たして、先代

  • 2008/09/16(火) 10:29:29 |
  • 自動車・バイク専門情報サイト『クルマ・バイクのアドバイザーPRO』のブログ